FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚は頭から腐る

今回はコラムを書きたいと思います。
タイトルは「魚は頭から腐る」です。

「魚は頭から腐る」はロシアの諺なのですが、この言葉を知ったのは「カンブリア宮殿」という番組で、アルプス技研創業者・松井利夫氏の「組織はサンマと同じ。頭から腐る」という金言を知って、松井氏の金言と同じ意味の言葉が、ロシアの諺にもあることを知りました。

2015年3月期で1000億円以上の損失になるとされている東芝ですが、その東芝の不適切会計問題を調査していた第三者委員会の報告書で、東芝には「上司の意向に逆らえない企業風土が存在していた」と断じた。
頭は腐りきっていたことは分かっていたこととはいえ、尻尾まで腐っていたことが明らかになった。

会社の決断には逆らわず、上司のいうことにはイエスマン、給料もらうためには不正もするし、出世のためなら見て見ぬ振りする!というのが東芝流エリート?。

まあ目の前に美味しそうなニンジンぶら下げられたら、迷うこともありますよ。
みんなが同じことしてたら、自分だけ違うことするのはそりゃ勇気いりますよ。
会社の方針に従わないと、仕事を失うかもしれない恐怖もありますよ

相田みつを的にいえば
人間だもの

でもね1度ズルすると、ずっっとズルをし続けなきゃいけないんですよ。
ずっとずっと繰り替えしズルをし続けるのは、大変ですよ!しんどいですよ!!
いつか必ずズルはバレますよ。
そしてその時になって後悔するんです。

魚の頭が腐っていても、自分が腐る必要はないと思いますけどね。

仕事ってただ、お金や出世、そんなもののためや、勝ち負けじゃじゃない気がするんですよね。
もうそういう時代は終わってますよ!

相田みつを的にいえば
男が仕事をする時は常に捨身でなければだめである
捨身とは何も欲しがらぬことである
勝ち負けを捨てることである

でも東芝さん、いつも楽しいネタを提供してくれてありがとう!

Leading deception

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
☆応援クリックお願いします☆
スポンサーサイト

コメント

1. お初です!

以前から時々おじゃましているのですが、今日はコメントを残して帰ります^^私もブログをやっているので参考にさせてもらいます!またお邪魔させて頂きますねお邪魔さまでした✴主婦の気まぐれなブログもご覧いただけると幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。